こどもライブラリの書庫

育児に関する体験のまとめをお知らせします、の「こどもライブラリ」の倉庫です。

こどもと新宿へおでかけ:新宿の都庁展望室へ

新宿は人が多いけれど、子連れで遊べるスポットが幾つかある。

今回は、家族で都庁の展望室へ行ってきた。

土・日・祝日は1階正面玄関から入って、全然待たされることなく、展望室専用エレベータで45階へ!

f:id:Hassak:20140824144903j:plain


曇っていたものの、さすがに見晴らしが良く、スカイツリーや東京タワー、主要なビルは見ることができた。残念ながら富士山は見えなかった。

北展望室には博品館TOY PARK都庁店があり、こどもは眺望そっちのけでオモチャに夢中。。
オモチャはこども向けというより、海外からの観光客向け和風グッズやロボットペットなど大人がおもしろがりそうなオモチャが目についた。

f:id:Hassak:20140824145148j:plain

時間によゆうがあったので、南展望室にも行ってみた。
南展望室は「Tokyo Cafe 202」というカフェと東京土産の小さな売店があった。
娘はようやく外の景色を見て、「ブーブー(車)だ!」など言っていた。
こちらの方がベンチの数が多くて座ることができた。

どちらの展望室からも、スカイツリーと東京タワーが見えた。
スカイツリーに関しては、北展望室からの方が若干近いのかも?

展望室から降りるエレベーターは、通常2階で降りるところ、2階から1階への移動は階段しかないそうで、ベビーカーで来ている子連れは1階で下ろしてくれた。

展望室でのおむつ替えは、女性用トイレにベビーベッドが設置されていた。

平日だったら、都庁の職員食堂や授乳室も利用できるそうだ。

とにかく、全然待たずに眺望が楽しめて、しかも無料。
こども連れには嬉しい都庁見学でした♪

 

参考リンク 

都庁 - 展望室

都庁見学のご案内‐食事・売店・その他

 

銀座博品館:店舗案内

ぐるなび - Tokyo Cafe 202