こどもライブラリの書庫

育児に関する体験のまとめをお知らせします、の「こどもライブラリ」の倉庫です。

IKEAのレインポンチョは保育園の送迎に手が出て便利!

IKEA FAMILLYシリーズのKNALLA レインポンチョは使いやすくておすすめ!

 

KNALLA レインポンチョ - グリーン - IKEA

 

色は5色あり、私は赤い柄を購入した。

可愛い柄で気に入っている。

 

メリット・デメリット

まずはメリット。

私の身長(約156cm)だとサイズが大きめでゆったりした着丈になっている。
着丈がかなり長めなので自転車をこいでいても脚があまり濡れない。

 

本体を折り畳んでポケットにしまうことができ、持ち運びはコンパクトになる。

ポケットと手を出す所の縁に蛍光テープが付いていて光で反射する。

手が出るのが便利(詳細後述)。モデルのおじさんはビミョーだけどね(笑)

 

IKEA FAMILLY会員価格だと799円。安い。

 

デメリットはフードのサイズが合わないと目の前に被さってきて前が見えなくなること。

通気性は悪いのでムレること。
ポケットのフタはマジックテープのため、たまに雨がたまってるw

 

手が出せるポンチョって意外と便利

一般的なポンチョと違うのは手が出せる
自転車に乗ったりベビーカーを押す時、ポンチョの裾が持ち上がらないので便利。
腕は濡れてしまうのでご注意をw
寒い時は撥水ジャンパーを着ておくと腕は濡れないかも。

 

使用感まとめ

私は子乗せ自転車で保育園の登降園をしているから、着丈が長くて脚も濡れにくいこのポンチョは大満足。

雨の日の送り迎えに便利に使っている。

 

問題はフードだけど、レインハットをかぶれば大丈夫。
あとは、おしゃれなデザインのレインブーツがほしい。。