こどもライブラリの書庫

育児に関する体験のまとめをお知らせします、の「こどもライブラリ」の倉庫です。

2014年夏休みラストスパート!自由研究をカンタンに完成させよう!

夏休みも残すところあとわずか。

私もそうだったけど、ギリギリにならないとエンジンがかからず、

自由研究が全くできてなーい!なんて子も。。(笑)

自由研究に役立ちそうな、2014年の夏休み限定の情報をご紹介。

帽子と水筒を持って出かけよう!

 

こどものためのワークショップ博覧会

「ワークショップコレクション10 with モノづくり体感スタジアム」イベントが
2014年8月29日(金)・30日(土)の2日間、

渋谷の青山学院大学青山キャンパス(1号館・17号館)にて開催。

「ワークショップコレクション」は、こどもたちの創造力・表現力を刺激するクリエイティブ・ワークショップの全国普及と発展を目的としたプロジェクトです。

約100もあるワークショップの内容は様々(有料のものが多い)。

工作や作曲にゲーム、ロボットに実際に触れてみるっていうのもある。

Pepperくんも来るらしい(笑)

開催情報など詳しくはこちら

ワークショップコレクション | こどものためのワークショップの博覧会

 

 

渋谷には、近くに「こどもの城」「NHKスタジオパーク」などもあるから、

時間に余裕があればそちらも見てみたい。 

こどもの城へようこそ!

平成27年3月末に閉館してしまうこどもの城。行くなら今のうち!?

NHKスタジオパーク

『 「0655」「2355」ちょこっと展 in スタジオパーク』が開催中。

 

全国各地のワークショップも

もう終了してしまったものも多いけど、全国各地の美術館や博物館、大学等で

こどものための様々なワークショップが開催されていた。

今週末開催のものも若干あるので、お近くの方はどうぞ。

渋谷以外の東京開催ワークショップもあった。

クリエイティブキッズデイ|ワークショップコレクション