こどもライブラリの書庫

育児に関する体験のまとめをお知らせします、の「こどもライブラリ」の倉庫です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

こどもが急病!の時にやることリスト

娘がノロウィルスに感染してしまったらしい。 初めは、保育園で昼食を吐いて下痢してしまった。その後下痢が続いた。 熱は無く機嫌も良く、食欲があって水もたくさん飲む。 けれど、やはり下痢が続いて約1週間になる。 下痢も嘔吐も娘が生まれてから初めて…

地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル

「地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル」は阪神・淡路大震災の被災者167人の体験や考えをもとに作成された防災マニュアル。 日本で暮らすということは、いつも地震に遭う可能性があるということだ。 読んでみて、…

安藤忠雄講演会「誇りを持って生きる」:東洋大学 井上円了哲学塾 公開講座

講演会に行ってきた。 東洋大学 井上円了哲学塾 公開講座 安藤忠雄「建築から世界を目指す」平成25年12月7日(土)16:20~17:50 当日の題目は「誇りを持って生きる」。 井上円了哲学塾の講義でもあることから、リーダーの哲学についての安藤氏の考えも交えつつ…

肉の万世でお得な夜ランチ

久々に万世へ出かけた。お目当てはメール会員限定の夜ランチのメニュー。 ・パーコー&ナポリタン・スパイシーチキン&ナポリタン・ハンバーグ&から揚げ・ハンバーグ&とんかつ 私はハンバーグ(120g)&とんかつ(1480円)にした。ライス・サラダ・とん汁…

ノロウイルス予防法!手洗いの時はハッピーバースデー

娘が通う保育園でも、ノロウィルスに感染して休む子が出始めた。 まだインフルエンザは流行っていないけれど、寒さが本格的になってきたし、そろそろ流行るだろう。 保育園からのお知らせで「手洗い・うがいをしてください」というプリントが配られたけれど…

こどもと都内へおでかけ:コミュニケーションプラザ ドットDNPで家族写真を撮ろう!

週末、市ヶ谷の ドットDNPへ家族で出かけた。 コミュニケーションプラザ ドットDNPは、DNP(大日本印刷)が提供する写真や電子書籍が楽しめるスペース。 Enjoy! フォトパークでプリクラを撮影したり、デジタルえほんミュージアムではデジタルえほんに関するワ…

クリスマスプレゼントは500円:大人編

週末には、もうクリスマス! クリスマスプレゼントを500円で探していたら、大人用にも面白いものがみつかったので、( ..)φメモメモ。 一見、チョコ。パキッと割れるところもチョコ。美味しくはない。 チョコマグネット[HD375] 出版社/メーカー: HIGHTIDE メ…

トイレトレーニングのスタート:上手にできた!

補助便座を購入してから、娘が「ちっち!」と言うタイミングで、時間があればトイレへ連れて行った。 ついに、上手にできた!! 実際に見ると、ちょっと感動(o^_^o) 本人も嬉しかったようで、一度ズボンを履いたのに、すぐさま「ちっち!」 いちおうトイレに…

トイレトレーニングのスタート:補助便座のメリット・デメリット

オマルと比較した補助便座のメリット・デメリットをまとめた。 補助便座のメリット ・こどもが成長してもそのまま使用できる ・大人用の水洗トイレを使用できるため、汚物をそのまま流せる ・商品によっては場所を取らない ・ソフトカバータイプのものは、掃…

補助便座

こども用の補助便座を購入した。 娘がトイレに興味を持ちはじめ、家でもトイレに行きたがるようになっていた。 保育園で他の子が行っているのを見たり、保育士さんが娘をトイレに連れて行ったりしていた。 保育園では、水洗トイレがちゃんとこどもサイズにな…

結露対策はカビ対策

寝室の結露がすごい。 しかも壁にまでカビが生えてしまった!! これは本当にまずい事態。 カビ対策しないといけない! カビ対策には結露対策。 ということが調べたら分かった。 対策その1 あわてて数年前に買った除湿剤を部屋の隅に置いてみた。 一晩でほ…

クリスマスプレゼント購入

こどもが通う保育園のクラスでクリスマス会が行われる。 そのためのプレゼントを用意しなければならないミッション継続中。 予算は500円以内で、2つ買うことにした。 まずは1つ購入。 サクラ ハニービークレヨン12色 西松屋で399円 ハニービークレ…

口内炎が治る

1週間も口内炎の痛みに耐えていた私。 口内炎の治し方をネット検索したら、とても簡単な方法がみつかり、昨日からやってみた。 今朝、ほとんど治ってた!! 私がやってみた方法とは、 1.うがい薬で20秒以上ブクブクうがいをする 2.水ですすぐ これだ…

口内炎を治したい

先週金曜日に職場の飲み会で飲み過ぎてから1週間も経つというのに、口内炎が痛い。 口内炎を治すにはどうしたらいいか、調べた。 口内炎の原因は特定できないものらしい。けれど、 ストレスや疲れ、ビタミン不足、寝不足などなど 飲み会に行けば帰宅が遅く…

クリスマスプレゼントは500円:こども編

500円で買えるクリスマスプレゼントを求め、立川へ。 エキュート立川3階に2013年夏には、こどもが喜びそうな文房具を扱う雑貨屋があったのだが、今日行ってみたらなくなっていた。 こどもがなめても平気なクレヨンやパラパラマンガ等々、おもしろい雑貨があ…

ミッション、クリスマスプレゼントを探せ!

こどもが通う保育園のクラスでクリスマス会をすることになった。 当日、プレゼント交換をするため、予算500円でクリスマスプレゼントを用意することに。。 プレゼントは大人用でもこども用でも良い、ということだけど、予算を考えるとこども用の方が選択肢が…