こどもライブラリの書庫

育児に関する体験のまとめをお知らせします、の「こどもライブラリ」の倉庫です。

ノロウイルス予防法!手洗いの時はハッピーバースデー

娘が通う保育園でも、ノロウィルスに感染して休む子が出始めた。

まだインフルエンザは流行っていないけれど、寒さが本格的になってきたし、そろそろ流行るだろう。

  

保育園からのお知らせで「手洗い・うがいをしてください」というプリントが配られたけれど、寒い時期、冷たい水で手を洗うとなると、チャチャッと済ませたくなるのが人情。

 

でも、手洗いは中途半端に行うと逆効果で、かえって細菌が広がってしまうこともあるそうだ!

こんなのアリ!?食中毒 信じられない新常識! : ためしてガッテン - NHK

 

正しい手の洗い方のポイントは、「20秒以上かけて、せっけんをしっかり泡立てて洗う」こと!

20秒というのは「ハッピーバースデー」を2回歌う時間だそうだ。

  

手洗いの時はハッピーバースデーを2回歌う。

食の安心パトロール | 食品衛生の手引き | 作業前の準備 | 手洗いの正しい方法

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/shokupato_hataraku/ready/method.html

 

実は近々、おじいちゃんの誕生日会をするので、娘が歌えるようにと「ハッピーバースデー」の歌をダンナが特訓していた(^^)

 娘はクラスの子たちの誕生日会を繰り返し見てきたから、特別な時の歌として自然に覚えたのかもしれない。

 最近は娘も歌を覚えられるようになり、なんとなく「ハッピーバースデー」のメロディを口ずさめるようになった。

 まさか「ハッピーバースデー」の歌が手洗いに役立つとはね。

 娘が歌うテンポだと、ゆっくりすぎて1回で十分です(笑)

 

  もしも、ノロウィルスに感染したかも!?と思ったら、

あわてずにこちらを参考に、できるだけ落ち着いて行動を。

(そうは言っても、こどもが病気の時は動揺しちゃうけどね)

こどもが急病!の時にやることリスト - こどもと世界と