こどもライブラリの書庫

育児に関する体験のまとめをお知らせします、の「こどもライブラリ」の倉庫です。

2歳3ヶ月で読んでいる絵本

 娘が2歳3ヶ月で読んでいる絵本をご紹介。

かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)

かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)

 

間違い探しの絵本。2歳の娘は、最初の方のページは自分で違いをみつけられたけれど、後の方は私がヒントを出して見つけられた。こどもの発達って興味深い。 

五味太郎さんの可愛らしい絵が眺めていて楽しい。

 

シーソーをする 動物が一匹ずつ増えていくのだが、途中で困ったことに。。という、困ったところで、待ってましたとばかりに「あれあれー!」と声を上げる娘(笑)

 

 

かんからかん (幼児絵本シリーズ)

かんからかん (幼児絵本シリーズ)

 

絵本の文章よりも、どうやら缶ジュースが気になってしかたがない娘。。

保育園で飲んでいるけれど、家では今のところジュースを与えていないため、 

「ジュース?レモン?」と聞いてくる娘を絵本をどんどん読み進めてごまかす母なのでした。

 

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

 

娘は赤ちゃん(小さい妹)目線で読んでいる。絵本の中で、妹が昼寝から起きてママがいないため、泣きながら玄関から出てくる場面では、娘「『ママーいないよー』って泣いてるね」と気持ちを代弁していた。

 

モモちゃんのひなまつり

 ひなまつりの時期に読んで気に入っていた絵本。

読みながらひなまつりの歌をうたう。

♪「ふたり並んですまし顔」が、なぜか

♪「ふたりならんでうましかお」に(笑)