こどもライブラリの書庫

育児に関する体験のまとめをお知らせします、の「こどもライブラリ」の倉庫です。

三菱東京UFJ銀行の休眠口座解約 : 残高照会

これまでのあらすじ。

三菱東京UFJ銀行に休眠口座を持っている私は、解約するために窓口へ行ってみたが、銀行側が口座残高を確認しなければ手続きは進められないと言われ、あっさり帰されたのだった。

 

続きのはじまり。

休眠口座の残高確認結果は郵送で送られてくると聞いていたのだが、2週間以上経っても送られてこなかった。

代わりに、銀行窓口で連絡先として教えておいた私の携帯電話に連絡があった。

私は仕事中で電話に出られず、「また連絡する」という内容だったが2週間以上経っても連絡はなかった。

 

こちらから連絡した。

私「O月O日(2週間以上前の日付)に休眠口座の件で連絡をもらったんですが。。」

銀行の担当者「お待ちください」

なんだかめんどくさそうな応対。待たされている間、保留の音楽もなく、受話器をガチャッガチャッ!と乱雑に扱われる。

待つこと数分。

休眠口座の残高を言われ、窓口へ来て手続きをしてください、と持ち物の説明。

持ち物は、

  • 休眠口座の通帳
  • 休眠口座の銀行印
  • 身分証明書

今回は残高確認結果の郵送物は不要だそうだ。

(前回窓口で、休眠口座通帳のコピーを取ったりハンコの確認をしたのに、

また必要なの??)

最後に、どの支店の窓口でも手続きできますよ、とのこと。

 

休眠口座解約って、よっぽど面倒で嫌な仕事なのだろう。。

銀行にとっては1円もプラスにならず(微々たる金額だけど)マイナスだし。

それにしても、電話の保留の音楽ぐらいケチらなくたっていいじゃないか!

私は三菱東京UFJ銀行にまとまった金額の別の口座も持って利用しているけれど、そっちも解約したくなってきた。

 

休眠口座解約手続き、まだ続く。待て次回!

 

 

前回の記事はこちら

三菱東京UFJ銀行の休眠口座解約 - こどもと世界と