こどもライブラリの書庫

育児に関する体験のまとめをお知らせします、の「こどもライブラリ」の倉庫です。

2歳4ヶ月で読んでいる絵本

娘が2歳4ヶ月で読んでいる絵本。

 

ごろごろどっしーん (幼児絵本シリーズ)

ごろごろどっしーん (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: 西内ミナミ,山内ふじ江
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1999/10
 

 りりこちゃんがおばあちゃんに持って行く、やまぶどうジュースのびんが転がって・・・

動物たちに大迷惑なジュースのびんの行き着く先は!?

りすやうさぎが痛そうなのに、なんだか喜んで読んでいる娘(汗)

 

そら はだかんぼ! (はじめてよむ絵本)

そら はだかんぼ! (はじめてよむ絵本)

 

 器用なライオンの話(笑)

服を1人で着るのがまだ難しい娘には、脱ぐだけのストーリー展開は親しみがもてるのかもしれない。

 

か さ (幼児絵本シリーズ)

か さ (幼児絵本シリーズ)

 

 シンプルなことばのリズムが読んでいて心地良い。

雨の日も楽しくなるような絵本。

娘には傘はまだ持たせていないけれど、そろそろ必要かな。。

 

 

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)

 

広ーい野っ原ど真ん中、巨大なピアノがあったとさ(なんで??)。

昔話風の文章で、ありえない巨大なものが次から次へと出現!

お説教くさい絵本より、こういうヤワラカアタマな絵本の方が(何度も何度も読まされる身としては)楽しい!!

アドリブで「広ーい野っ原ど真ん中、巨大な『娘の名前』があったとさ」「こどもが100人やってきて、コチョコチョコチョ。。(くすぐる)」と読んだら大ウケでした(笑)