こどもライブラリの書庫

育児に関する体験のまとめをお知らせします、の「こどもライブラリ」の倉庫です。

カビ掃除でスッキリ!

新年早々、部屋のカビ掃除をしてスッキリした気持ちになりましたー!

昨年中にやっていなかっただけですが(笑)

思っていた以上にキレイにカビが取れたので、手順をまとめ!

今回は寝室の壁と床の間のゴムパッキンがカビている部分を掃除した。

  1. 汚れても良い服装、エプロン、メガネ、マスク、ゴム手袋を装着する
  2. 部屋の隅にたまったホコリを取る
  3. 中性洗剤(使用したのはキッチン用の洗剤)でカビの部分をふき取る
  4. ゴムパッキン用カビキラーをカビの部分に塗る
  5. 15分から30分待つ
  6. ゴムパッキン用カビキラーを塗った所を雑巾で水拭きする

以上!

カビで黒ずんだゴムパッキンがきれいになって感動!

年末の大掃除であきらめていた所もまだまだきれいになります。

今後は部屋の換気をして結露対策をがんばろうっと!

 

結露対策はカビ対策 - こどもと世界と

 

ゴムパッキン用カビキラー 【HTRC5.1】

ゴムパッキン用カビキラー 【HTRC5.1】

 

 

(参考)

ゴムパッキン用カビキラー:製品情報|ジョンソン株式会社