こどもライブラリの書庫

育児に関する体験のまとめをお知らせします、の「こどもライブラリ」の倉庫です。

2歳1ヶ月で読んでいる絵本

 

よるくまクリスマスのまえのよる

よるくまクリスマスのまえのよる

 

クリスマスとクマが好きなこどものために選んでみたら、見事にお気に入りに! 

「わるいこにはサンタさんはこないのかな?」と私が読むと、ソッコーで「こない!」と返す娘(笑)

 

うるわしのワシリーサ

私の好みで(笑)イラストは美しいのだが、2歳のこどもにはやはり難しかった。

 参考までに洋書のペーパーバック版がこちら↓

Vasilisa the Beautiful and Baba Yaga

Vasilisa the Beautiful and Baba Yaga

  • 作者: Alexander Afanasyev,Ivan Bilibin
  • 出版社/メーカー: Planet
  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: ペーパーバック
 

 

 

ハイワサのちいさかったころ (ほるぷ海外秀作絵本)

ハイワサのちいさかったころ (ほるぷ海外秀作絵本)

 

 イラストの美しさで選んでみた。動物はたくさん出てくるのだが、やはり2歳には難しかった。

 

 

コロちゃんこうえんへいく (児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

コロちゃんこうえんへいく (児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

  • 作者: エリックヒル,Eric Hill
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1993/06
  • メディア: 大型本
 

 こどもは しかけ絵本大好き!

コロちゃんシリーズの”しかけ”は複雑ではなく、めくるだけ。

2歳のこどもには単純なしかけでも十分楽しめる。

何度もめくって喜んでいる(^^)

 

 

コロちゃんのたんじょうび―ボード・ブック (児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

コロちゃんのたんじょうび―ボード・ブック (児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

  • 作者: エリックヒル,Eric Hill,まつかわまゆみ
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本
 

ちょうど誕生日の 娘のために。タイトルは誕生日だけど、内容は動物たちのかくれんぼで、誕生日とは関係なく楽しめる。

 このシリーズのしかけは、厚めの紙がかなりしっかりと糊付けされているので、何度もめくって楽しむこどもにはピッタリ♪