こどもライブラリの書庫

育児に関する体験のまとめをお知らせします、の「こどもライブラリ」の倉庫です。

ノロウィルス対策!消毒と洗濯はキッチンハイターでOK

こどもがノロウィルス等の感染性胃腸炎にかかってしまった!

そんな時、困ったのが下痢や嘔吐物の片付け方や洗濯方法。

ノロウィルスは感染力が強い。

家族全員への感染は全力で阻止したい!

 

どうやって消毒すればいいの?

東京都福祉保健局の「防ごう!ノロウィルス感染」という資料によると

消毒には「塩素系消毒液(次亜塩素酸ナトリウム」を用いると…

そんな小難しいもの、家に無い!今すぐ必要!こどもが病気の時に買い物になんて行けない!と思いますが。。大丈夫!

消毒液は家にあるキッチンハイターやハイターを薄めればOK。

 

キッチンハイターやハイターの希釈についてはこちら

家族がノロウイルスに感染したら 1 手洗いが大事 ! 手洗いに使用するタオルは共用せず、個人ごとに専用とするか、ペーパータオルを使用してください。 2 汚物が衣類についてしまっ

東京都福祉保健局のパンフレット(?)

消毒液の作り方や汚物の処理方法、手の洗い方も解説。

 

島根県感染症情報:ノロウイルスの消毒方法

「使用する消毒液(次亜塩素酸ナトリウム溶液)の使用場所と作り方」が表になっていて見やすい。

 

ノロウイルスの消毒

千葉県船橋市の「ノロウィルスの 消毒」

消毒剤の調整について、計算式や写真で詳しく説明されている。

 

 なぜか各自治体によって塩素系消毒液の作り方はまちまち。

病気を予防するためとはいえ、必要以上に濃い濃度の塩素系消毒液を使うのは、家族の肌荒れが心配。

ハイターで洗濯をするとき、私はマスクをして、百均の使い捨てビニール手袋を使って洗濯している。

用途によって濃度を使い分けたい。 

 

 花王 お問い合わせ ノロウイルスによる食中毒の感染予防対策と、花王の塩素系漂白剤について教えて

キッチンハイターとハイターは混ぜても大丈夫なんだって!知らなかった。

 

ノロウィルス Q&A

ノロウィルスに関する全般的な解説(厚生労働省

 

我が家も感染性胃腸炎に襲われました - 感染症は国境を越えて - アピタル(医療・健康)

消毒は感染性胃腸炎の予防的な方法のひとつでしかない。

走り回りながら吐くこどもへの対策も必要か?(笑)

 

「キッチンハイター」と「ハイター」、違いは以下の通り。

通常使用する際は、違いにお気を付けください!

台所で使う[キッチンハイター]には洗浄成分がプラスされているので、漂白と同時に軽い汚れまで落とせるのが特徴

 花王株式会社 製品Q&A 「キッチンハイター」と「ハイター」の違いは?代わりに使えるの?

 

 

こんな関連記事もあります

ノロウイルス予防法!手洗いの時はハッピーバースデー - こどもと世界と